2007年10月8日月曜日

松茸はまだ収穫できない。が

二日前に待望の雨が降り松茸の収穫を期待して山に登りました。
ヤマカガシやシマヘビ、アオダイショウの姿は見ましたが警戒すべくマムシには出会いませんでした。
一日ばかりの雨ではまだ地面が乾燥していましたが、食用キノコのアミがぽつりぽつり取れました。
松茸ポイントであろう場所に進みながらも丹念にアミを集めました。
茹でたアミとダイコンおろしの酢あえはとてもおいしいものです。
風通しのよい赤松地帯には先行者の跡があり、松茸ポイントの特定に参考になります。
しかし今回は裏山のハイキング3コースにまたがって捜しましたが松茸はダメでした。
食用で取れたのはアミキンタケでした。
でもまだまだこれから。はじめてのフィールドですから、歩いて登って情報を集めます。

0 件のコメント: