2008年9月18日木曜日

宮沢賢治も現地を歩いた。鬼越峠のオパール



そろそろ朝晩涼しくなりましたので。山にキノコの様子をうかがいに行ってきました。

しかしまだハツタケもアミタケも姿なくまだ時期にはなっておりませんでした。

20年以上もご無沙汰していた林道はやっと軽自動車が草木に傷つけられながら通れる程荒れていました。

賢治にも紹介された鬼越峠のオパールが沢山拾える採石場がポッカリ林道の途中にありました。

キノコはまだでしたがミズ(うわばみそう)の実を採ってきました。味噌汁にいれたり、醤油で煮たり、けっこう手軽に収穫できるわりには、とてもまいうです。

昨年は10月にマツタケを採ったので、そろそろそわそわです。

2 件のコメント:

Wilwarin さんのコメント...

Hi!I'm Betül.Do you speak english?Because I dont speak chinese.Im from turkiye.I like your blog but ı dont understand without picture.Are you cook?
If you want,we can friend.Because ı like china and chinese stuff.

シタミひろい gather acorn さんのコメント...

Thank you BetÜl.
I'm a Japanese.(laugh)
I'm poor in english.
This Blog is introduce to my outdoor life and a catch.
I want, we can friend but not a chinese.