2015年6月5日金曜日

五百羅漢

道端の花壇になごむ

5月はあやめ科の季節














ちょっとした空間に、 どなたかが植えた花が

通る人の心をなごませる。

健康のため盛岡市内を散歩しながら写真を

撮る。

とくにアヤメの花が目に付く。

名勝になっているショウブの群生地もみごと

になっていることだろう。

歩きながら、よそのお宅の庭先の花を見学す

るのも楽しい。










報恩寺
 報恩寺の山門から涼しげな境内がのぞいて

いたので、ここで持参した昼食を頂くことにし

た。ひとこと挨拶しようと本堂にいくと五百羅

漢の案内があり見学することとした。

盛岡では有名なお寺だが、私ははじめて訪れ

ました。
五百羅漢

 蔵造りのために外界から閉ざされたような暗く

静かな雰囲気がある。

数多くの仏像、羅漢像は圧倒的で神妙な心持

にさせられた。










0 件のコメント: