2009年9月23日水曜日

賢治祭

今年は県外から例年より多くの賢治ファンが花巻を訪れたそうです。


大型連休と、高速道路料金が安くなったことの影響でしょうね。


私も賢治に関連した催しに出演参加することになり、


地元に居りながら、今回はじめて賢治祭を観ました。


高村光太郎の賢治碑がある広場に、かがり火を焚き


観客は敷物に座して素朴な会場設定で合唱・詩の朗読・鹿踊りなどが演じられた。





印象に残ったのは鹿踊りの舞いと太鼓の迫力、


それを花農高校の女子生徒が演じていたこと


中学男子の実直でユーモラスな講演が観客の声援との掛け合いで盛り上がり最も盛大な拍手喝采をあびたこと。


中学生の講演では地元の英雄 宮沢賢治ゆかりの路線をはしるバスの運転手になりたい。とかバスの車内放送を地元スポンサー広告まで含めた、ものまねなどのネタが観客にとてもうけていた。


夜になり、かがり火に人が集まり、まるでその昔、市や祭りなどをまわって生活費を得ていたボサマ(盲僧)が、じょるり(浄瑠璃)で、英雄 義経北行伝説
聴衆からたくさんご祝儀を貰えるように、地元の話題をふんだんに交えおもしろく語った場景をおもわせるようだった。

0 件のコメント: