2010年3月19日金曜日

三月の毛ガニはミソミソ







友人漁師さんの船を漁港で待機して
陸揚げ毛ガニを分けていただきました。
いつも店先に並ぶものを買うという経験しかないので
いままでで最も新鮮な毛ガニでした。
最も大きいものから選んでいただきました。
やはり甘みが全然ちがいました。 これはとてもおいしい!!
この感動は海のそばでくらしていない者にはたまらない。



朝暗いうちに漁場まで1時間半かけてたどりつき、しかけたカニ籠を引き上げ、
再び仕掛け4~5時間作業してもどってくる。
天候が悪い時には漁に出られない。
危険もともなう過酷な作業です。
それを頂くわけですからとてもありがたいです。


4月いっぱいカニ漁はつづき、その後はタコになるそうです。
この日もタコが捕れ一匹おまけにもらいました。
赤い魚ももらいました。
みんなうまい!!
三陸に行ったらこれを食いたい。








0 件のコメント: