2011年6月1日水曜日

早池峰山



五月二十三日、船越支援物資整理に父と行く。

海の家辺りはツツジが、満開。

後ろの山崎さんは田植えをしていました。

ここは直接の津波被害はなく、とてものどかな雰囲気ですが、

突然海岸ずたいに捜索の自衛隊ヘリコプターが爆音とともにやってくる。








両石の一番低いところ、漁港の入口は堤防が壊れ国道が海に消えている、

急造の う回路が右に出来ている、この先釜石方面に向かう。


今回は国道を避け、山道だけを通り盛岡に帰ることになった。

大槌にもどり、山道で川井・小国に抜け、小国から早池峰山を通り大迫・内川目~紫波町・赤沢~日詰~志和稲荷~盛岡。





小田越入口からあおぐ早池峰山。

すそ野は新緑、いただきにはまだ雪がある。

鹿の群れを見る。

鹿は赤沢でも見た。

国道106号川井・鈴久名から早池峰山に大規模林道が開通していることを確認。

しかし、がけ崩れのため当分通行止め看板あり。


この場所でゆうがたの六時すぎ。

小国からここまでの間すれちがった車は一台だけ。






まもなく夕暮れになる、こんな人の気配の無いところで、ばったり盛岡自宅の向いに住むTさんに会う。

あまりに偶然の出会い、お互いなんでこんな場所にこんな時間にと驚いた。

彼は一人で山小屋に泊まり、明日早池峰山に登るのだそうだ。

こういう人がいるんだ。

まだ山開きしていないのに。


その後四日間もどらず心配したが、

たった一人で縦走して三泊四日のコースだった。

彼の撮った写真を次のブログで紹介します。

0 件のコメント: