2011年6月27日月曜日

青森さ行ってきた。

チケットが手に入ったので、

かねてから興味のあった錦石加工を訪ねて

盛岡から青森に出向いた。青森駅周辺はモダンな感じ。



天気のいい日に、吊り橋の上にあがると景色がいいよ。と地元の方に教えられた。


左が、酒工場・レストラン。右が、ねぶた展示館。奥にフェリー。


指定席が空いていれば、予定変更して、この「しらかみ2号」で五能線~秋田に乗ったんですが。


満席で乗れませんでした。車窓の景色を充分に楽しめるように窓が大きい。人気あるんだな。

青森物産館アスパムの裏では、もう ねぶた 造りが進んでいた。

ここには、十数団体もの作業テントがあった。


アスパムのなかで、お目当ての錦石に出会う。


実物をめでて、触って、持って確認した。


立派だなァッ。


どちらかといえば私は、上の写真・鹿の子模様の石が好きだ。


下の写真の石は台座も二段で「青森県天然記念物」の肩書があった。


こうゆうのが高く評価されるのでしょうか。


よく目を凝らすと写真中央・道路左に錦石の看板がある。



アスパムで販売していた錦石のブローチなどの加工品はこちらの方の手によるものだ。



ここを捜して、青森駅からとにかく歩いた歩いた。


しかしアポ無しだったため、不在。玄関前、庭に未加工・半加工の錦石があった。



不在の場合の予定としては、寄り道せずただちに帰る。



さすれば夕方まだ明るいうちに家に着く。



帰り道、住宅地に温泉を発見!


ここも立ち寄らず雨の中、汗をかきかき青森駅に向かう。



迷いながら往復8キロも歩いたようだ。



カバン片手に傘をさして、けっこうしんどかったが、知らない初めての路を歩くのは好きだ。

0 件のコメント: