2011年9月8日木曜日

須川温泉へ その壱

8月29日 正午に Yくんと 盛岡~一関~須川温泉へ出かける。

ここ一カ月時間を見つけては岩手・泉質効能優良の温泉をめざしている。
結果的に山奥秘境系温泉になる。
あまりにも頻繁に出かけるので、お互いにあきれている。
若いころのYくんは、にぎやかな海か街に遊びにゆく人だったが、
近頃は徹底的に山登りと温泉になった。

 一関の道の駅にて
県南水沢・江刺では南部鉄瓶が有名だ。
南部鉄瓶は道具として優秀だが
置物として飾ってもよい。
タケノコの干し物
盛岡には竹が少ないので珍しい。
うまいのかな。









一関では来客があると餅をふるまうというが
食堂のメニューにも餅のお膳がありました。



 納豆餅、えび餅、青豆をつぶしたずんだ餅、小豆餅にさまざまな薬味が付いている。

餅は腹もちが良い。
昔のマラソン選手が試合前に食べた?





こっちのは蕎麦やおしるこも食べることができる。

4年前の大地震で壊れた祭時(マツルベ)大橋がモニュメントとしてそのまま残っていた。
ここは震源が近く、あたり一帯が大崩落した。 迂回道路がやっと復旧したばかりだ。
ここから須川温泉までの間も至る所で道路が寸断された。   大地震が続いている。


0 件のコメント: