2011年7月25日月曜日

mt.iwatesan

岩手山の北東にある松川地熱発電所は、クリーンエネルギーとして見直されている。

昨日は「焼け走りマラソン」が行われにぎわったらしいが、本日月曜午後は人静かで涼やかな
夏の山の森林浴と、濃い茹でたまご臭漂う温泉浴を味わえた。
子供のころに家族旅行でよくきた温泉はこの辺りが中心
だから自分的には温泉とは八幡平系の硫黄泉である。
しかしここに来たのは、Yくんの誘いで10年振りくらいのご無沙汰でした。

とてもいい泉質です。
身体が温まり癒される、夏の汗疹とか靴下パンツのゴムまけが一発で治る、温泉卵が食べられる、
風呂上がりのお肌さっぱり感、山の涼風の爽やかさ心地よさを味わえました。
ここの温泉は、15年ぶりかな?


里では見かけない蝶なのでパシャリ撮った。
シジミサイズでタテハ模様の蝶。
川には温泉地域ではあるが、イワナの姿があった。


ウバユリがあちらこちらに見かけられた。
背景は岩手山。


西根町での夕日に影姿の岩手山

ありがとうございましたと山に言う。

0 件のコメント: