2011年8月2日火曜日

湯川温泉

7月31日、先週に続きY君と温泉に出かける。
西和賀の湯川温泉。
御所湖畔にて秋田のパラソルアイス発見、別名ババヘラアイス。
名前の由来はババアが、へらでアイスをコーンに盛るからだと思っていたが
バラのように、へらで盛りつけるからなんだそうだ。

ほっと湯田駅、駅舎に温泉がある。

錦秋湖公園や民族資料館などある。

西和賀地区は鉱山が多かった。資料館には鉱物の展示もある。湯田駅から南の山奥に湯川温泉がある。大小十数件の宿がある。

こちらの旅館は黄金風呂がある。露天は広く、沢に面して涼しく気持ちよい。

泉質、湯量ともに優れる。しかも入浴は大人300円はすごく安い。

露天には石の金勢様もある。


縁取った石は鉱山からのもののようだ。これがお楽しみ。

採集できれば最高。

湯川温泉は昔の秀衡街道にあり平泉に金を運んだらしい。

廃鉱になっている土畑鉱山。

湯川温泉途中の道路脇にある。

このほかにも森林に埋もれた鉱山が多くある。

石拾いは次回の楽しみです。

Y君は温泉で働いていた。温泉好きの人だ。山歩きもする。石には興味がない。

次は須川温泉に行きたいらしい。さすがにいいところを選ぶ。

1 件のコメント:

シタミひろい gather acorn さんのコメント...

土畑鉱山のちかく鷲ノ巣鉱山、鷲合森鉱山、卯根倉鉱山跡を地図で確認。
山中に鉱山で利用した露天風呂が残っているようだ。
ぜひ訪れたい。